
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

粘々パスタ

2014/01/24 Fri 16:24


本日のうちランチは『粘々パスタ』でした。
さて、この“ネバネバ”、何でしょう?

(1)納豆
(2)オクラ
(3)松前漬け

納豆スパゲティオーはその昔、母が試しに作った事があるのですが残念ながら
激マズでした、、。きっと巷には美味しい納豆スパゲティーもあるのでしょうが、
私は母特製のがトラウマとなり納豆スパはちょっと苦手だったりします。

ではオクラは?
アリだとは思います。ガンボスープはトマトベースのものも多いのできっとパスタ
にも合うと思います。これは今度試してみたい組み合わせなんですが、本日の
うちランチにオクラは使いませんでした。

という事で正解は『“松前漬け”の粘々パスタ』でした♪
実は先日、無性に松前漬けが食べたくなり大量に作ったのは良いのですが、
どうも旦那サマはあまり松前漬けが好きではないようで毎晩のように食卓には
並ぶのですが一向に減らないっ!流石に私も普通にご飯と一緒に食べるのは
飽きてきてしまいました。そこでどうしたものかと思い、考えついたのがパスタ!
と言うか、相変わらずのズボラ主婦なのでどれだけ簡単にうちランチができない
かと考えて思いついただけなんですけどね、、。

まず、茹でたパスタと松前漬けを絡めてみたのですがちょっと醤油味が強かった
のでバター醤油の要領でバターを一カケ、足してみました。一口目はちょっと
変な味かなぁ、、と思ったのですが、松前漬けのネバネバとバターの味が癖
になり食べ終わる頃にはまた作ろう!という気になってました♪

お蔭様で松前漬けも完食!これで残り物の呪縛から解放されました、、。

matsumaepasta
ネバネバって癖になるかも、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
何故か2日目の方が美味しいカレー&シチュー。
それでも3日連続となると流石に飽きてくるものです、、。という訳で、本日のうちランチは
そのままではもう飽きたカレーで『カレーうどん』に挑戦してみる事にしました。

ま、3日目ともなると量もそんなに無いので足りるかちょっと心配だったのですが、
お玉一杯分のカレー+醤油、酒、みりん各大匙1+だし汁1カップと少し、これを
鍋に入れて温めたらなんかそれっぽくなりました。これに茹でたうどんを足してひと
煮立ちさせたら完成!思いの外簡単にカレーうどんができました♪
あ、でも1人分で丁度良い感じだったので2人分以上の場合はカレーがもっと残って
ないとちょっと厳しいかも、、。

Curry Udon
小ネギをのせたらそれっぽく見えたりして、、。

しいて言うなら、ちょっとトロミが足りなかったかなぁ、、。水で溶いた片栗粉でも入れたら
それらしくなるかしら??(ま、中華料理の要領デス。

またカレーが余ったら今度はカレーパンに挑戦!の予定デス。
(ま、予定は未定で決定では無いのでこれはかなり先の話になる事でしょう、、。)


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

今年こそ定期的にうちランチを更新すべく、ランチ作り、頑張ってみました。
と言っても、相変わらず何が食べたいか分からず戸棚を開けてはチョコに手を
伸ばす始末、、。年末年始にチョコレートやらビスケットを沢山頂いた我が家
は現在とてつもない量のお菓子が存在してます。
あぁ~、ジャンクフードの誘惑に負けそうっ!

チョコを食べながら「とりあえず何かランチを作らねば、、」と思い、思いついた
のが“お好み焼”でした。長い事お好み焼なんて食べていなかったものでお好み
焼粉など我が家には無いのですが、薄力粉+片栗粉+BP+だしの素で何とか
それらしきモノができました。具材は冷凍シーフードでもあれば良かったのですが
それも無く、薄切り豚肉も切らしていたので苦肉の策で“ザーサイ”となりました。

細かく刻んだザーサイとキャベツを粉と混ぜて焼くだけ。簡単ではあったのですが
味の方は、、微妙。う~ん、何か物足りない感じでした。多分、紅ショウガでも
あればもう少しマシだったかもしれません。

Okonomiyaki
何だろう、、やっぱ何かタンパク質の具材を入れれば良かったのかしら?

ちょっと失敗に終わった今年初のうちランチでした、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

英国王室御用達品

2013/05/14 Tue 06:59

なんか久しぶりになりますが、、
本日のうちランチは『牛肉のオイスター炒め』でした。

色々なものが少しずつ残っていたので、ま、ごった煮ならぬ「ごった炒め」とでも
言いましょうか。味付けは中華スープの素とオイスターソースのみ。(あ、塩コショウ
は使いましたが、、)牛肉に下味も付けずに炒めてみました。それでもソコソコの出来。
しいて言えば、初めて炒め物にジャガイモを入れてみました。これ、結構アリです!
ジャガイモから良い具合に澱粉が出て片栗粉を使ったように仕上がりました♪

beef stirfly
ベビーコーンも美味♪


さて、最近気付いたのですが我が家には英国王室御用達の品々がいくつかあります。
と言っても別に高級品がある訳ではなく、日々使っている物、食べている物をよく見ると
『英国王室御用達』の印がついてるではあ~りませんかっ!というレベルなんですけどね。
たまに日本でも「どこどこ王室御用達の逸品!」と売られているのを見ますが、そんな
レベルではない、とても庶民的な品々なのです。

まずはコレ、
Mcvities
マクビティビスケット♪
日本でもお馴染みですよね。

お次はコチラ
Cadbry
キャブリー デイリーミルクチョコレート
日本で言うと明治チョコレート、ってところでしょうか?
日本でも売ってる、、のカナ?!

あとはこんなのも
Fairy
食器洗剤のフェアリー

これらは英国王室御用達品のほんの一部で、この他にも『英国王室御用達』の印がついて
いるものを普通のスーパーでもよく見かけます。で、思ったのは一体英国王室の方々は
何を見てこれらを使うようになったのか?と、、。

一般庶民の私はテレビのCMを見たり、スーパーの陳列棚を見てちょっと試してみよう
かなぁ、、と思う事はありますが、英国王室の方々がスーパーでお買い物♪なんて
ちょっと考えられないですよね。となると、テレビを見て「あ、これ試してみたい!」とか?!
それとも各企業から売り込みとかあるのでしょうか??とまぁどうでも良い事なのですが
ちょっと素朴な疑問が浮かんでしまいました。

日本の宮内庁御用達とはちょっと様子が違うかも、、。
あ、因みに日本のマクビティにもこの印はついているのかしら?!
見た事ある方がいらっしゃったら是非教えてくださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のうちランチは『作り置き餃子』でした。
以前、無性に餃子が食べたくなり大量に具を作ったら皮が足りなくなってしまい、見よう
見真似で皮まで手作りした餃子だったのですが、無論食べきれず半分以上が冷凍庫行き
となっていました。で、久しぶりにお目見えした手作り餃子なのですが焼いていざ食べて
みると水っぽい!!手作りの皮は市販に比べて厚手で中の旨味をしっかり保ってくれていた
筈なのですが、一口かじるとまるで小龍包並みの汁が出てきたのです。
これがしっかりした味だったら良かったのですが、冷凍前に調理した時には気付かなかった
ほど薄味で水っぽくて、、なんか残念な味でした。でも一体何故?!

今までにも何度か餃子を冷凍した事があるのですが今回のような事は初めてです。味付けは
普通に塩、コショウ、ごま油、すりおろしのニンニクと生姜、と言ったところでしょうか。
一体何が足りなかったのやら、、。

唯一の違いは皮が手作りだった事ぐらい。厚い皮がいけなかったのかなぁ、、。
因みに今回の皮は薄力粉多めだったのですが、ちょっとモチモチ感が足りなかった気がします。
個人的には飲茶に出てくる餃子並みのモチモチ感が好きなので次回は強力粉多めで試してみ
ようと思います。って、その前にまだ大量に残っている作り置き餃子をどうにかしないと、ですよね。
蒸し焼きする時の水に中華ダシを混ぜてみるとか、、どうでしょう?!

Gyoza
見た目はそこそこ、なのになぁ、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

