
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レアチョコ

2011/10/04 Tue 09:50

チョコレートにはちょっとうるさい私、、とてもレアなチョコレートを発見しましたっ!
や、“レア”って“生”という訳ではなくてですね、、って分かるか。失礼しました。

そのチョコレートとはコレ!!

rare choco
一見フツーのチョコレートなんですが、、、

1)キャロット味のチョコレート
2)ベーコン味のチョコレート
3)カレー味のチョコレート
さて、どれでしょう?


正解は、2)の『ベーコン味のチョコレート』。

正確に言うと、『スモークベーコン入りのダークチョコレート』なんですが、
これが以外に美味なんです!
そう、プリッツェルのチョコかけとか、柿の種チョコとか、ポテチのチョコかけとか、、
あ、塩チョコなんていうのもありましたよね。そんな塩系のチョコレートです。

中に砕いたカリカリスモークベーコンが入っているのですが、あまりに以外すぎて
“ベーコン”と言われるまでこのしょっぱさの正体が分かりませんでした。
これが結構クセになりそうな味で、ウィスキーとか飲みながらチビチビ食べたい
感じのチョコ、、、でした。

あ、因みに『カレー味のチョコレート』も存在するんですよ。
今回のベーコンチョコとは違うチョコレートメーカー(in Italy)なんですが、このメーカーも
半端無い数の味をチョコレートに融合させてます。
ホームページにはあまり情報がないのですが、興味のある方は『Stainer Chocolate』
でググってみて下さい。

でも、野菜味のチョコレートにはまだ出会ってないなぁ、、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い春

2011/04/27 Wed 23:00

もうすぐ4月も終わりだというのにこちらは毎日雨、、、寒いです。

でもっ、先週末は天気が良かったんです。
そこで見つけたのがコレ、、、

tsukushi

そう、つくしです!
でも日本で見るつくしの2~3倍の大きさ、、、きっと佃煮にしても大味で
あまり美味しくない事でしょう。

昔、家の周りのつくしを摘んで帰ると、よく母がそれを佃煮にしてくれました。
いつも沢山摘んだつもりで帰るのですが、佃煮になって出てくる量の少なさに
ガッカリしたのを覚えてます、、。

それにしても、早く暖かくなってもらいたいものです、、。


そして本日のうちランチはこちら、、

harsie

そう、ハーシーのアイスクリーム用のチョコレートソースです♪
このソースの素晴らしいところは、アイスにかけると、、、

choco ice

パリパリに固まるのですっ!!

味もハーシーのチョコレートカバーアイスの味そのまま。美味です♪

寒い春でもアイスは別腹、、というかランチでした。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレートフォンデュ

2011/02/10 Thu 21:22

もうすぐバレンタインですね。
スーパーはハート&チョコレート一色といった感じでしょうか、、。

そういえば、友人にもらったチョコレートフォンデュセット、
やっと試してみました。アロマポットくらいの大きさに小さい
キャンドル、ちゃんとチョコレートが溶けるか心配だったのですが
キャンドルをナメてはいけません!

chocofon
あっという間に良い具合♪

そのうちチョコレートが煮立ってくるくらい、、。
小さくてもしっかり仕事をしてくれました。

そのうちマシュマロだけでは飽き足らず、ナッツを浸けてみたり
みかんを浸けてみたり、、クッキーも美味でした♪

因みに本日のうちランチ『豆腐たっぷりうどん』でした。
udon soup



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)

ショートブレッドクッキー

2010/12/23 Thu 17:51

クリスマスですね、、。
親戚が遠方の我が家のクリスマスは二人っきり、、なので
さすがに七面鳥なんて焼けません。まぁ、ローストビーフ
くらいなら二人で食べきれるかなぁ、、。

と、思っていたら近場に住むこれまた親戚が遠方で集まれない
友人からクリスマスディナーのお誘いがあり、七面鳥をご馳走に
行くことになりました♪

そこでっ、手土産として手作りショートブレッドクッキーを持っていく事にしました。
このショートブレッドのレシピは旦那サマの実家のもで、以前旦那サマの
叔母さんが遊びに来た時に作ってもらいました。
でもその時は横で見ていただけ、、。何とも手際が良い、というか簡単そうに
サッサと作ってしまうのでてっきり簡単なものだと思ってました。

まぁその叔母さんというのはお菓子作りがとても上手で、家に遊びに行くと
いつも数種類の手作りお菓子をふるまってくれます、ってか常時作り置き
をされてるような方なので、そんなお菓子の達人と同じように作れると
思っていた事自体大間違いなんですけどね。

さて、実際に作ってみると、このショートブレッド結構大変でした、、。
分量を量ってボールに入れて、いざ電動泡だて器のスイッチを入れた瞬間、
ボールの中のバターと砂糖が一気に飛び散り服が砂糖まみれっ!!
電動泡だて器の威力、恐るべし、、。
その後もこの泡だて器に振り回され、なかなか材料が混ざらないし、
天板に伸ばそうとしても均等にならないし、、かなり苦労しました。

低温で1時間、じっくり焼いてやっとできたっ!と思い天板から移そうとしたら
なぜか分裂、、下半分はまだ半生だし、、。あ~もうっ!!って感じです。
それから30分以上焼足してどうにかそれらしくなったのですが、
なぁんか味が違うきがするんですよねぇ~。
まぁ、これは旦那サマが帰ってきたら毒見味見してもらう事にします。

shortbread
なんか凸凹、、。

あ、因みに本日のうちランチはこのショートブレッドのつまみ食いでもうお腹イッパイ。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)

ショコラデレター

2010/12/15 Wed 16:10

先週会社の同僚からチョコレートをもらったのを今朝になって思い出した
旦那サマが「お裾分け~♪」と言って朝からミルクチョコレートをくれました。
チョコレートの箱をみると、この時期スーパーでよく見かける
アルファベット型のチョコレート、、、。

chocoletter

でも何故にアルファベットチョコ??
と思い旦那サマに聞いてみると、これをくれたのはオランダ出身の同僚で、
どうもオランダでは12月の初めに友人などに名前の頭文字のチョコレートを
贈る習慣があるらしいです。因みに、このアルファベット型のチョコレートは
『ショコラデレター』と言うらしいです。
ナルホド、そんな風習もあるんですね、、。

で、思い出したのが一昨年、そんな風習も知らずにスーパーで売られていた
このチョコレートを12月生まれの友人の誕生日プレゼントとして利用させて
もらってました。あながち使い方は間違ってなかった、、のカナ?

chocoletter2
結構食べ応えある大きさ、、。

え?本日のうちランチですか?
もちろん、この『ショコラデレター』を頂きました♪


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

