
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

また風邪引きました、、。

2011/02/22 Tue 21:34

2月も残すところあと少し、もうすぐ春ですね、、、。
と、思っていたらまた風邪を引いてしまいました。

今回の風邪は喉と肺、肺炎かと思う程肺が痛いです、、。(>_<)
とりあえず、時間があれば塩水でウガイ、風邪薬を飲んでひたすら寝る。
で、本日少し良くなりました。

でも食欲がなくてうちランチはお休み。
夜は残り物で『トマトクリームパスタ』。
ハムと野菜を炒めて、あとはホント適当に、、、。
白ワイン、ケチャップ、サルサ、それにインスタントのチーズクリームスープ
と牛乳を足してみました。(ハイ、ほぼ実験です、、。)

tomatocreampasta
それでも結構コクのある味に♪
あ、でもまた同じものを作れと言われたらきっと無理デス、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)

ハギスとウィスキー

2011/01/31 Mon 15:50

週末、我が家に友人を呼び"“バーンズ ナイト”という会食をしました。
本来ならバーンズ氏の誕生日である1月25日に行われるのですが、
平日にウィスキーは辛かろう、、と言う事で数日遅れての会食となりました。

バーンズ氏こと、ロバート・バーンズはスコットランドの国民的詩人、
日本で言うと、宮沢賢冶、松尾芭蕉、といったところでしょうか、、。
バーンズ氏なんて知らない、とお思いのアナタっ!
バーンズ氏は知らなくてもこの曲は知っている筈、、卒業式によく歌われる
アノ曲、そう「蛍の光」を作ったのはこのバーンズ氏なのです。

と言う訳で、いつもお世話になっているバーンズ氏の日を我が家でも
お祝いしよう!という事でハギスとウィスキーを用意して盛大に祝わせて
もらいました。
(まぁ要はお酒を飲む口実が欲しかっただけなんですけどね、、。)

さて、この「ハギス(Haggis)」、とても凶暴な4本足の生き物で、4本足
のうち2本は短く、丘を素早く駆け巡る事ができるらしいんです、、。

と言うのは全くのウソで、羊の胃に内臓、ラム肉、オートミール、香辛料
などを詰めたもの。ミートローフのようなもの、、、ですかね。
オーブンで焼いたハギスをテーブルに置き、バーンズ氏の作った
「ハギスに捧げる詩」を朗読し切り目を入れる、というちょっとした儀式
を行いウィスキーで乾杯!となる訳です。

ハギスの中身はこんな感じ、、。
Haggis

あ、切る前の姿が気になりますよね。

Haggis2
実はまた切る前の写真を撮り忘れてしまったのでこれは前回食べたハギスなんですが、、。
個人的にはこちらの方が美味しかったかと。お店によってレシピが異なるようです。

今回はウィスキーもちょっと奮発♪
Whisky
とてもスムーズで美味でした、、。

それにしても、ウィスキーってホント高いんですね。
ウィスキーに詳しくない私は酒屋で目を白黒させてしまいました、、。


で、本日はその残り、『ハギスとマッシュポテト』でのうちランチとなりました。
Haggis and Mash
お昼からちょっと重いものを食べてしまった、、。
あ、ウィスキーは飲んでないですよ~。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございますっ!

今年も頑張ってうちランチに励んでいきたいと思います。が、、
また途中ジャンクフードの道に迷い込む事もあるかと。
ま、気長にお付き合いのほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

さてさて、2011年の初うちランチはベーコンとトーストのブランチ!
だったのですが写真を撮り忘れ、、年明けからやらかしてしまいました。

夕食は予告通りの『ローストビーフ』♪
なんとなく要領を得たのか、今回は何の問題もなく完成。ホッ、、。

roastbeef3
今回は奮発して高いお肉で♪やっぱり歯ごたえが微妙に違う、、。

約1Kgの肉の塊を使用したのですがやっぱり二人では食べきれず、元日、2日と
連日ローストビーフとなりました、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)

和洋折衷はどこまでアリ?

2010/07/16 Fri 15:00

昨日の夕食一口ステーキそうめんでした。
最初は新じゃがを茹でるつもりだったんですが、
「暑くて食欲が無い、、。」
という旦那サマの為にそうめんに変更となりました。
(食欲無い、と言う割にステーキはしっかり食べてましたが、、)

我が家では“和洋折衷の夕食”というのはよくあるのですが、
実際どこまでなら和洋折衷はアリでしょうか?

炒め物パンジャガイモというのはアリとして、
私の中で譲れないのは生姜焼きには絶対ご飯
これだけは誰が何と言おうと譲れませんっ。

因みに本日のうちランチは昨日の夕食の残り、『そうめん』です。

somen
ツルッ。

でもこれだけでは物足りなく、デザートにケーキ菓子も頂きました♪

jaffer cake
こっちがメインだったかも、、

これはジャファケーキラズベリーバージョンのようなもので、
スポンジケーキの上にラズベリーゼリーが乗っていて、それを
ビターチョコレートでカバーしたものです。
ビターチョコレートとベリー類は相性が良くて癖になります、、。

jaffer cake2
チョコはあくまで片面、、

あ、あとカシスとビターチョコレート。
カシスワインとチョコレートケーキとか、、ん~、食べたいっ!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニ野菜シリーズ

2010/07/14 Wed 12:21

最近、新鮮な玉ねぎが入手できずちょっと困っています。

暑さのせいなのか、保管状態が悪いのか、店頭の玉ねぎは
柔らかくなっているものばかり、、。
ちょっとはマシかなぁ、と思って白玉ねぎも試してみたんですが
やっぱなんとなく物足りないというか、、違うんですよねぇ。

何だかんだ言って、玉ねぎは我が家の常備野菜なのでこれを切らすと
正直ちょっとツライです。
(なんせ作れる料理が限られているもので、、。)

そんな中、ミニ野菜シリーズが頑張っています。
ミニ玉ねぎミニ新じゃが、、それからミニトマトも。
大きさはワインのコルク程度ですが味が詰まっている感じで
重宝しています。

shinn jyaga
新じゃが参上!

昨日の夕食はこのミニ新じゃがだったんですが、
塩ゆでしただけなのにしっとりとしていて驚くほどの甘さっ!
ミニ玉ねぎもそのまま煮込んで美味です。

tamanegi
小さくても一人前。

ミニトマトは日頃から旦那サマのサンドイッチによく入れて
いるんですが、最近はトマト爆弾として活躍中です。

トマト爆弾とは、半分に切ってサンドイッチに挟んだミニトマトが
一口噛むと同時に滑って飛び出す!という仕掛けで、ほぼ毎回
旦那サマはシャツにシミを作って帰ってきます、、。

そんな危険ミニトマトを使っての本日のうちランチ
『冷やし中華』です。
hiyashicyuka

すごく久しぶりに食べたんですが、冷やし中華のタレって
こんなに味が濃かったでしたっけ??
付け合わせの野菜が少な過ぎたのかしら、、。

因みにトマト爆弾不発で無事回収!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

