
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ミント茶

2011/10/12 Wed 16:45


涼しくなってきた今日この頃、ちょっと暖かい飲み物が欲しくなりますよね。
で、最近ハマっているのが『ミント茶』。
暖かいのにスッとする匂いと喉越しが好きなんですよねぇ。特に、食べ過ぎた
食後に飲むとなんかお腹が落ち着く気がするんです、ってあくまで気のせい
ですが、、。

そもそもなんでミント茶なのかと言うと、ただ単に育ち過ぎたミントの消費
をしたかったから、、などという、どうでも良い理由だったんですけどね。
それにしてもミントのしぶとい事なんの、ほぼほったらかしだったにも関わらず、
気が付いたら買った苗の5倍くらいに育ってました。

初めの頃は、「これでモヒート飲み放題♪」なんて喜んでいたのですが、
モヒートを飲み飽きるほどの量になってしまったミント、、。
このままにしておくのも勿体無いよなぁ~、という事でミントで作れるものを
探していました。

そこで発見したのが『ミント茶』。
お茶って生の葉でも作れるんですね。知りませんでした、、。

で、これが今回の収穫。
Mint


よく洗ったミントの葉を入れたポットに熱湯を注ぎ、色が出るまで待つだけ。

Mint tea
超お手軽で美味♪

そういえば、昔実家の母が家にあった柿の木から採った葉っぱを干して
『自家製柿の葉茶』を作っていました。その時は、採ってきた葉を蒸して、
それを天日に干して、、と結構手間がかかっていたような気がするのですが、
その完成したお茶の不味いことっ!!
苦いというか何と言うか、、葉を蒸している時からその匂いは酷く、手伝う
のを頑なに拒否していました。

おそらく、あのお茶を飲んでいたのは母だけでしょう、、。
まだ作っているのかしら、、、?


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

CHINOTTOとは?

2011/04/11 Mon 20:29

突然ですが、、『CHINOTTO』というのをご存じですか?

“キノット”と読むらしいのですが、一時期ハマっていたサンペレグリノの
炭酸オレンジジュースの横にあるのを発見しました。

chinotto
缶を見るかぎり、普通にオレンジの絵だし、気になったのは茶色い部分、、。
なぜに茶色???

中身は、、、

chinotto2
コーラーのような色に薬草系(?)の匂い、、。
ドクターペッパーのような、ルートビールのような、、。

一口飲んでみたものの、これはちょっと一般受けしなさそうな味!!
でも残すのはもったいないし、、と我慢して飲んでいるうちにその味にも慣れて
きたようで、気が付いたら飲み干してました。

慣れってコワイですね、、。

そもそも、キノットとは柑橘系の果物で、イタリアで人気のようです。
イタリアのチョコレートは美味しいと思いますが、たまぁにちょっと??なもの
があったりしますよね、リコリッシュのジェラートとか、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜、私は長い事パソコンの前でソワソワしてました。
と言うのも、高校時代の友人が来月結婚する事になり、その友人に送る
ビデオメッセージをSkypeを通して撮る予定になっていたのです。

私(及び私の友人達)の高校生活は一にバスケ、二にバスケ、三四もバスケで
五に食い気、、というバスケ一色の生活でした。そんな鬼のような特訓に日々耐え、
非情の夏合宿を共に乗り越えた友人が幸せになるというのは本当に嬉しい事で、
どんなメッセージを贈ろうかと色々考えながらパソコンの前で待つ事数分、、。
なかなかビデオ電話がかかってきません。

やっとかかってきたと思ったら音ナシ、画像ナシ、、、。

「もしも~し、聞こえる?」

「お~い!」

するとメッセージが。

“マイクがないの。買ってきます。”

と、まぁちょっと肩透かしをくらったものの、その後Skypeを通して再開した友人達は全然
変わってませんでした。(って去年の初めに一度みんなで集まっていたのでそんなに
変わっている筈無いんですけどね。)

一通り近況報告を終え、いざビデオメッセージを撮る事になったのですが、そこで
友人の一人が、「背景に何かどこに住んでいるか分かるようなものが欲しいよねぇ。
何かない?国旗とかメープルシロップとか、、。」と。

そこで私、一生懸命考えました。頑張って探しました、、。で見つけたのがコレ、

absolute
ウォッカでした、、。

それを見た友人達は大爆笑、
「さすが酒飲みっ!!」と、お褒め(?)の言葉も頂きました。

アブソルートといえばスウェーデンのウオッカですが、これ
『ABSOLUTE VANCOUVER』なんです。
absolute van

どういう経緯で作られたかは分からないのですが、これはカナダのデザイナーが
デザインした12万本限定ボトルで、このボトル1本の売上につき$1、合計$120,000が
バンクーバーアートプロジェクトに寄付されるらしいです。

アブソルートウォッカはその他にも色々な限定デザインを出していて、広告も面白いんですよね。
興味のある方はアブソルートのサイトも見てみて下さい。

でもウォッカのボトル片手にビデオメッセージを送る、ってどうなんでしょうかね、、。
(って自分で言うなっ!って感じですよね。)
お幸せに~っ!!


あ、因みに本日のうちランチは昨日の夕食の残り『ソーセージとカニカマ』
kanikama

そしてデザートにチーズケーキでした♪
cheesecake


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

ドール スパークラーズ

2011/01/19 Wed 18:02

本日、切らしていたポテチを補充しました♪

potechi-2
や、毎回こんなに買う訳ではないんですよ。今回はたまたまセールだったので、、。

ポテチの味はその時の気分により毎回変えてるんですが今回気になったのはコレ、
all dressed
オールドレストです。

ま、言うならば全ての味を混ぜ合わせたフレーバー、ですかね。
製造会社としてはアリですよね。余ったフレーバーの素を全て混ぜれば良い
だけですもの。味はホントそのまんま、サワークリームのようなBBQのような、
チーズのようなケチャップのような、、。とにかく何でもアリと言った感じ
なんですが、これが意外に美味でした♪
当分はこの味がお気に入りになりそう、、。

で、買い物ついでに見つけたのがコチラ。
dole
ドール スパークラーズです。

以前炭酸オレンジジュースについて書きましたが、ドールでもこの炭酸オレンジ
ジュースを出してるようです。(以前の炭酸オレンジジュースについてはコチラ

ドールはオレンジの他、ラズベリーとピンクグレープフルーツもあったような。
なんか流行りなんですかねぇ、、って私も早速買ってしまったのですが。f(^^;)
試したところ、う~ん、、ドールのはオレンジが濃いかなぁ。
個人的にはサンペレグリノくらい薄まった(?)感じの方が好きかもしれません。
でも100%オレンジジュースが好きな人はこっちの方が好きかも、、。

え?本日のうちランチ??やっぱり『ポテチ』でした、、。
(こうなる気はしたんですよねぇ、、)


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)
サンペレグリノ、といえばイタリアのガス入りミネラルウォーター
ですが、まぁスーパーやコーヒーショップなどで見かけるくらい。
炭酸水は我が家でもよく買いますが、わざわざサンペレグリノを買おう!
と思うほどのものではありませんでした、、最近まで。

このサンペレグリノ、実はレモネードが存在するのをご存じですか?
前回、我が家でパーティーをした際、お酒を飲まない友人がこれを持参
していたのですが、その時の余りが数缶、冷蔵庫に残ってました。
その存在はちょっと忘れかけていたのですが、最近になって目に留まり
飲んでみる事に、、。

通常、サンペレグリノなんて飲まないもので、レモネードが存在する事自体
知らなかった私はレモン果汁入りの炭酸水のつもりで一気飲み、しかけたのですが
なんかレモンが濃い??
よくよく缶を見たらレモネードでした、、。

翌日、まだ余っていたのでもう一缶頂く事に。
するとまた何か味が違う、、。またよくよく缶を見たら今度はオレンジでした。
ビックリしました、、で、ハマってしまいました。
炭酸オレンジと言うとファンタオレンジを連想してしまいそうですが、
これはどちらかというと、オレンジジュースに炭酸を足したような感じ?
さっぱりしてて人工的な甘みがしないのがGoodです。

sanperi
アルコール無しのミモザみたい♪
因みにレモネードも缶のデザインはほぼ同じ。
よくよく見ないと間違えます、、。

あまりにこれが気に入った私は、帰宅した旦那サマを捕まえてほぼ無理矢理
このサンペレグリノ オレンジを試させました。すると旦那サマはサラッと
「あぁ、オレンジーナやん。」と、、。
へ?オレンジーナって??

どうやらこれに似た炭酸オレンジジュースが存在するらしいです。
特に特別な訳でもなく、普通にスーパーで売ってる、との事、、。
早速スーパーで探してみると、ありましたっ!「オレンジーナ」!!
orange

こちらも早速試してみたところ、確かに、ほぼ同じでした。

orange2
しいて言えば、こちらはフランス産、、。

まぁ他の炭酸飲料より気持ち体に良いかなぁ、、。
当分手放せない予感。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

