
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジャガイモの逆襲

2010/06/30 Wed 12:20

昨日の夕食は冷凍庫のスミに発見した牛肉ブロックでの
ローストビーフでした。

ローストビーフを作るのはこれが3度目、過去の勝敗が
Ⅰ勝1敗なだけに、今回が『家庭外メニュー』になるかどうかの
大事な一戦、、。
結果は苦戦の末の勝利、といったところでしょうか?!

初めて作ったローストビーフ大失敗でした。
ローストビーフなんて作ったことのない新米主婦に、旦那サマは
「ローストビーフ、食べたくない? え、作り方?簡単、簡単。」
と、そそのかしたのでした。

とりあえず見よう見真似で作ったものの、焼き上がったローストビーフ
いざ切ってみると中は半生以下
そのローストビーフは再びオーブンに送られるはめになりました、、。
その後、中が完全に調理されるまでには約1時間かかり、出来上がった頃には
お腹すき過ぎ、お肉ドライ過ぎ、、でした。

インターネットでいくつものローストビーフのレシピ を見た上での
挑戦だったんですが、なぜこんなにも惨敗したか、、、

それは単純に手元の牛肉ブロックがレシピより2倍以上大きかったら、なのでした。
(なんともマヌケなミスでスミマセン、、はい。)

2度目の挑戦はお肉のサイズを充分に考慮し、ソコソコの出来。

で、3度目の今回は冷凍牛肉ブロックで、しかも事前の解凍具合を
勘に任せた、、という事を踏まえても、仕上がりはまあまあだったと思うんです、、
私としては。

roast beef
まあまあのローストビーフでうちランチ、、。

但しっ!すんなりと終わってくれないのが我が家の食事、見事にやられました、
ジャガイモに、、。

ジャガイモと言えばポテチの原料、ジャンクフードQueenの私とは
強い絆で結ばれていた筈なのにっ、、。

事件ローストビーフ完成後に起きました。
ローストビーフに添えるマッシュポテトを作ろうと、茹でたジャガイモ
潰しにかかったその時!!

「▲※×◎!?」 

お米サイズの小さな小さなジャガイモの破片が私の手の甲に着陸、、。
小さなジャガイモの破片を甘くみてはいけませんっ!
その熱さと言い、痛みと言い、、その後、手の甲には見事に水膨れが残りました。

これは、ポテチの賞味期限を切らした私に対する報復だったのでしょうか、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
でぃなー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

