スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新しい試み

2012/05/29 Tue 14:01

長らくご無沙汰しておりました、、、。
引越しでバタバタしていたのが3月の始め、、言い訳は色々あるのですが、気が付いたら
5月もそろそろ終わりになってました。

この約3ヶ月、旦那サマが加わったうちランチは全くパワーアップする事なく、ただ毎日
苦し紛れのサンドイッチがテーブルに並ぶばかり、、。これではマズイと思い、この度
新しい試みに挑戦してみました。(や、旦那サマは相変わらず毎日サンドイッチでも全然
問題ない様子だったのですが、私がどうにもサンドイッチもう勘弁でして、、、。)

その新しい試みとは、『パン作り』ですっ!
勿論、我が家にはベーカリーマシーンなどというハイカラなものはないので全て手作業。
今までパン作りなんて全く興味がなく、試してみようなんて思った事はなかったのですが、
ハマってしまったテレビ番組であまりにも簡単そうにパンを作っていて、しかもその出来
上がりが美味しそうな事っ!これなら私にも出来るかも、、などと無謀な考えを抱いて
しまったのでした。

そのテレビ番組とは、“Hairy Bikers”というBBCの番組で、2人の毛深いオッサン(失礼!)
がバイクでヨーロッパを旅しながら各地のベーカリーを周り、尚且つ彼らも各地でパンを作る、
しかも野外でっ!!という、旅+料理番組なんですが、これが以外と面白くて気が付いたら
ハマってしまいました。 
興味がある方はコチラ、Hairy Bikersのサイトがありました。http://www.hairybikers.com/

で、人生初めて作ったパンは『ポテトブレッド』。
パン生地に茹でて潰したジャガイモが入っているのですが、気持ちモッチリ、
かなりふっくら、何と言っても焼き立てのパンの香ばしい香りの良い事っ!!
確かに、捏ねるのにちょっと時間がかかりましたが(と言っても15分程度ですが、、)
発酵させて膨らんだパン生地を見たらテンションが上がり、捏ねる大変さはどこへやら。
苦労が報われる出来栄えでした♪

poteto bread
見た目もまあまあ、、。

イースト菌がまだまだあるので当分パン作りを頑張ってみようかと、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。