スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイ風チキンバジル炒め

2010/12/09 Thu 16:53

年末ですねぇ、、我が家では昔から12月は1年で一番忙しい月でした。
と言うのも、どういう訳か親戚中で12月生まれがやけに多いっ!
祖父、従兄妹x3、兄、私本人、そして親友にその彼氏、、その他にも
5、6人の近い友人が12月生まれだったりします。これは類友??
ってちょっと違いますか、、。

でもって実はウチの旦那サマも12月生まれ、、。
誕生日を聞いた時、つい「お前もかいっ!!」と本人に言ってしまいました。

因みに私達夫婦は同じ年生まれなんですが私の方が数日早いんです。
それを良い事に旦那サマは事あるごとに
「欧米では年上妻(もしくは彼女)の事を“クーガー”っていうんだよねぇ♪」
などと言ってきます。
「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と言うものを、、まったく。
あぁ、数日クーガーになる日が近づいてきました、、。

おっと、また話がうちランチから遠ざかってしまいました。
本日のうちランチ『タイ風チキンバジル炒め』
バジル、ナンプラー、醤油、砂糖、唐辛子があれば結構それらしい味になるので
家にナンプラーが余っている方はゼヒ、、。

Thai basil
冷蔵庫に残っていた野菜とチキンを炒めるだけ♪

タイ風に言うと、「パッ・ガパオ・ガイ」
パッ→炒め、ガパオ→バジル、ガイ→チキン、、そのままやん。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

