
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショコラデレター

2010/12/15 Wed 16:10

先週会社の同僚からチョコレートをもらったのを今朝になって思い出した
旦那サマが「お裾分け~♪」と言って朝からミルクチョコレートをくれました。
チョコレートの箱をみると、この時期スーパーでよく見かける
アルファベット型のチョコレート、、、。

chocoletter

でも何故にアルファベットチョコ??
と思い旦那サマに聞いてみると、これをくれたのはオランダ出身の同僚で、
どうもオランダでは12月の初めに友人などに名前の頭文字のチョコレートを
贈る習慣があるらしいです。因みに、このアルファベット型のチョコレートは
『ショコラデレター』と言うらしいです。
ナルホド、そんな風習もあるんですね、、。

で、思い出したのが一昨年、そんな風習も知らずにスーパーで売られていた
このチョコレートを12月生まれの友人の誕生日プレゼントとして利用させて
もらってました。あながち使い方は間違ってなかった、、のカナ?

chocoletter2
結構食べ応えある大きさ、、。

え?本日のうちランチですか?
もちろん、この『ショコラデレター』を頂きました♪


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

