スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショートブレッドクッキー

2010/12/23 Thu 17:51

クリスマスですね、、。
親戚が遠方の我が家のクリスマスは二人っきり、、なので
さすがに七面鳥なんて焼けません。まぁ、ローストビーフ
くらいなら二人で食べきれるかなぁ、、。

と、思っていたら近場に住むこれまた親戚が遠方で集まれない
友人からクリスマスディナーのお誘いがあり、七面鳥をご馳走に
行くことになりました♪

そこでっ、手土産として手作りショートブレッドクッキーを持っていく事にしました。
このショートブレッドのレシピは旦那サマの実家のもで、以前旦那サマの
叔母さんが遊びに来た時に作ってもらいました。
でもその時は横で見ていただけ、、。何とも手際が良い、というか簡単そうに
サッサと作ってしまうのでてっきり簡単なものだと思ってました。

まぁその叔母さんというのはお菓子作りがとても上手で、家に遊びに行くと
いつも数種類の手作りお菓子をふるまってくれます、ってか常時作り置き
をされてるような方なので、そんなお菓子の達人と同じように作れると
思っていた事自体大間違いなんですけどね。

さて、実際に作ってみると、このショートブレッド結構大変でした、、。
分量を量ってボールに入れて、いざ電動泡だて器のスイッチを入れた瞬間、
ボールの中のバターと砂糖が一気に飛び散り服が砂糖まみれっ!!
電動泡だて器の威力、恐るべし、、。
その後もこの泡だて器に振り回され、なかなか材料が混ざらないし、
天板に伸ばそうとしても均等にならないし、、かなり苦労しました。

低温で1時間、じっくり焼いてやっとできたっ!と思い天板から移そうとしたら
なぜか分裂、、下半分はまだ半生だし、、。あ~もうっ!!って感じです。
それから30分以上焼足してどうにかそれらしくなったのですが、
なぁんか味が違うきがするんですよねぇ~。
まぁ、これは旦那サマが帰ってきたら毒見味見してもらう事にします。

shortbread
なんか凸凹、、。

あ、因みに本日のうちランチはこのショートブレッドのつまみ食いでもうお腹イッパイ。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ジャンクフード | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

