スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨夜、テレビを見ていて衝撃的な事を知りました、、。
それはご飯。一度炊いたご飯は温めなおしてはいけない、なんて言うんですっ!

我が家ではご飯を炊いて余った時は冷凍タッパーに入れて冷凍保存、それを
食べる時はレンジで3~5分温め直して“普通”に頂く、、という方法を長い事
行ってきました。そ、、それが全否定?!慌てて旦那サマを呼んでこの事を
伝えると、旦那サマは一言。「あぁ、そうらしいね。」 と、、。
オイオイ、今まで私がご飯を冷凍保存するのを見てて何も言わなかったじゃ
ないかぁ~っ!

一体何が問題なのかと言うと、どうもお米についている『セレウス菌』というのが
厄介者のようです。この『セレウス菌』、熱に強く加熱しても死なないとか。
炊飯後ご飯を常温で長く放置すると、この菌が増殖してしまうようなんです。実際に
テレビの番組でも一度炊いたご飯を放置し、顕微鏡で見てみると菌が増殖している
様子を紹介していたのですが、ずっと米を主食としてきた私はこの菌の存在を知り
ませんでした、、。皆さん、ご存じでした?

ま、残ったご飯を常温で一晩放置した事は今まで無かったにしろ、これはちょっと
衝撃的な事実でした。この番組では、ではどの様にしたら良いか?という事で
急激に冷やして保存する、そして冷蔵保存でも翌日には食べきる事!との事。
ここでまた衝撃的な映像がっ!

なんと、急激に冷やす為、と一度炊いたご飯を冷水で洗い始めたのです。
(流石、お米を主食としない国、、。)そんな事したらもうご飯の旨味も何もあった
ものでは無いのでは、、というこのご飯の扱いに何とも憤りを感じた私は、早速
インターネットで炊飯後のご飯の扱いについて調べてみました。

その結果、やはり一度炊いたご飯は室温に6時間以上放置しない方が良いみたい
です。粗熱が取れたら冷蔵、冷凍で保存すれば大丈夫のようですが、、。
では一体何日くらい持つものなのか、、?残ったご飯を翌日のお弁当に詰めるのは
時間が経ち過ぎるので良くないのか? 梅干しやワサビをお弁当に入れると
菌の繁殖を防ぐ、と聞いた事があるが、梅干しやワサビはセレウス菌にも効くのか??
などなど、疑問は深まるばかりです。

セレウス菌はスパゲッティ―などにもついている事があるとか、、。
パスタやお米はついつい多めに調理して翌日に、と考えてしまいますがこれからは
必要な時に必要な量だけ調理した方が良いのかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

我が家の事件簿 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

