スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮭の季節

2010/09/03 Fri 08:23

早いものでもう9月、秋ですねぇ、、
ってまだ暑い日が続いてたりもしますが。

私の住んでいる地域では秋になるとサカエ・サーモン(紅鮭)が
戻ってくるのですが、今年は例年にない大量の鮭が戻ってきている
ようです。ここ数年、この地域の川に戻ってくる鮭の量が減ってきて
いて、昨年は150万匹しか戻ってこなく、かなり危機的だった
らしいんです。
でも、150万匹も戻ってきているのならまだ大丈夫では、、
なんて思ってしまうのは素人の考えですかね、、。

で、今年は3千万匹近くの鮭が戻ってきているとか。
20年ぶりの増加とやらでみんな大喜びのようですが、だからと言って
捕り尽くしてしまわないと良いんですけどねぇ。
来年以降の事もあるし、、。

鮭は種類によって川に帰ってくる周期が違うらしいです。
中には7年近くかかって戻ってくるのもいるとか、、。
なんて知ったかしてますが、これは先日行ってきた鮭ふ化場
からのウケイリなんですけどね。

このふ化場(Capilano Salmon Hatchery)は北海道の標津町にある
標津サーモン科学館と姉妹館提携していいるらしく、鮭についての
情報が満載でした。

さて、今年は美味しい鮭でサーモンBBQかしら♪
とも思ったのですが、スーパーならまだしも、港で売られている鮭は
まるまる一匹、、冷凍庫にも入りそうにないし、二人では難しいかなぁ、、
と、ちょっと諦め気味です、、。

そんな本日のうちランチ『カレー』でした。

curry2
ご飯ナシなのでカレーライスでなくカレーのみでしたが、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

