
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新しい試み

2012/05/29 Tue 14:01

長らくご無沙汰しておりました、、、。
引越しでバタバタしていたのが3月の始め、、言い訳は色々あるのですが、気が付いたら
5月もそろそろ終わりになってました。

この約3ヶ月、旦那サマが加わったうちランチは全くパワーアップする事なく、ただ毎日
苦し紛れのサンドイッチがテーブルに並ぶばかり、、。これではマズイと思い、この度
新しい試みに挑戦してみました。(や、旦那サマは相変わらず毎日サンドイッチでも全然
問題ない様子だったのですが、私がどうにもサンドイッチもう勘弁でして、、、。)

その新しい試みとは、『パン作り』ですっ!
勿論、我が家にはベーカリーマシーンなどというハイカラなものはないので全て手作業。
今までパン作りなんて全く興味がなく、試してみようなんて思った事はなかったのですが、
ハマってしまったテレビ番組であまりにも簡単そうにパンを作っていて、しかもその出来
上がりが美味しそうな事っ!これなら私にも出来るかも、、などと無謀な考えを抱いて
しまったのでした。

そのテレビ番組とは、“Hairy Bikers”というBBCの番組で、2人の毛深いオッサン(失礼!)
がバイクでヨーロッパを旅しながら各地のベーカリーを周り、尚且つ彼らも各地でパンを作る、
しかも野外でっ!!という、旅+料理番組なんですが、これが以外と面白くて気が付いたら
ハマってしまいました。 
興味がある方はコチラ、Hairy Bikersのサイトがありました。http://www.hairybikers.com/

で、人生初めて作ったパンは『ポテトブレッド』。
パン生地に茹でて潰したジャガイモが入っているのですが、気持ちモッチリ、
かなりふっくら、何と言っても焼き立てのパンの香ばしい香りの良い事っ!!
確かに、捏ねるのにちょっと時間がかかりましたが(と言っても15分程度ですが、、)
発酵させて膨らんだパン生地を見たらテンションが上がり、捏ねる大変さはどこへやら。
苦労が報われる出来栄えでした♪

poteto bread
見た目もまあまあ、、。

イースト菌がまだまだあるので当分パン作りを頑張ってみようかと、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

食後のプリン

2011/10/13 Thu 17:33


最近の記事、全然『うちランチ』じゃないですよね、、。
そう、悪い癖が出て、ジャンクフードをポロポロと食べて終了~というパターンが多くて、、
あ、でも今日はちゃんとうちランチしましたっ!(って写真撮り忘れたぁぁっ!!)

本日のうちランチは『ミネストローネスープ』でした。
お湯を加えるだけのインスタントだったんですが、まぁそこそこ、、。

プラス、

pudding
デザートにプリンを頂きました♪

って賞味期限の近い卵をどうしたものか、、と思って作った苦肉の策でした。

1)牛乳 250CC
2)卵  2個
3)砂糖 大さじ3

と材料はシンプルなんですが、フライパンで蒸すのは思いの外、難しかったです。
合計6個できる筈だったのですが、そのうちの3つは半分しか固まらず、失敗、、。

オーブンで作れば良いのでしょうが、うちの天板、温まると曲がるんです、、。
曲がった天板の上をプリンが滑って、液がこぼれてボロボロのプリンに、、なんて
いう事が以前あり、それからはオーブン以外の方法を模索中です。

どなたか、簡単なプリンの作り方を教えて下さい~っ!!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

鳥とトマト

2011/10/06 Thu 16:34


本日のうちランチは『鳥のトマトシチュー』でした。

トマトホールに鶏肉と余っている野菜を入れて煮ただけの、いわばごった煮、、
ではあるのですが、ちょっと手を加えると味が断然違うんですよね。
今回手を加えてみたのは、

1) 鶏肉を小麦粉にまぶして焼いてからトマトソースに入れる。
2)トマトホールを入れる前にちょこっとワインを入れる。
3)牛乳を足す。

なんですが、ちょっと本格的なシチューっぽい味になって美味でした♪

tomatoni
見た目は微妙ですが、、。

お肉に小麦粉を絡めてから焼く、というのはよくある手法(?)のようですが、
中華のは絶対間違ったやり方だと思います。と言うのも、牛肉炒め麺のような
のを過去に何度か食べた事があるのですが、お肉が不味すぎっ!!

お肉が不味いと言うより、噛んだ瞬間にお肉の周りの小麦粉なのか何なのか、
とてつもない粉の味がして、これが全てを台無しにしてしまってました。
その後はただひたすらお肉を除けて食べる始末、、。
こんな事が異なるレストランで何度かあったので、根本的に間違っているんだと
思うんですよねぇ、、。
って、そんな思いをしてまで食べたいのか?という話なんですけどね。

でも、、大好きなんです、麺類。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

初挑戦の炊き込みご飯

2011/10/05 Wed 20:49

秋だなぁ、、炊き込みご飯が食べたいなぁ、、と思い立ち、初めて
炊き込みご飯作りに挑戦しました。

今まで炊飯器も無かったし、毎日ご飯、、という訳でもなかったので
なかなか炊き込みご飯を作る機会がなかったのです。
というか、作るの面倒だよなぁ、、と思って今まで作った事がありませんでした。

で、出来栄えはと言うと、、、

しょっぱいっ!

おまけに底が焦げてるし、、という残念な結果となりました。

takikomi gohan
見た目は普通なんですけどねぇ、、。

因みに、具はタケノコとエリンギ、、それから人参でした。
大量に炊いてしまったので本日のうちランチは『炊き込みおにぎり』♪


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

ポークバーガー

2011/09/29 Thu 12:46

皆様、ご無沙汰しております。

何かとバタバタしていたら秋になってました、、。
と、言訳は色々あるのですが、気を取り直してうちランチを更新
していきたいと思います。

と言った矢先に何ですが、この前そとランチで食べたポークバーガーの
美味しかった事なんのっ!!
どうしたらあんなに柔らかいポークになるのか、、というくらい柔らかく、
ささみのようにほぐれた感じは豚さんだとは分からないぐらいでした。

その逸品とは、、、

pork burger
因みに、ポークの上のさきイカのようなものはフライドオニオン

低温でじっくり調理するととても柔らかくなるらしいですが、
我が家で作るのはちょっと難しいかなぁ、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

