
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏バテ

2013/07/17 Wed 05:09

毎日暑いですね。
こう暑いとなかなか食欲が湧かないもんで、うちランチと言っても何を作るべきやら、、。
と言う訳で、毎日のようにそうめんを食べている今日この頃です。
でも毎日そうめんだと流石に飽きてきてしまい、お昼近くになると何を食べるか決まらず
キッチンをウロウロ、、。

皆さんこの暑さ、どうやって乗り切ってます?


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

英国王室御用達品

2013/05/14 Tue 06:59

なんか久しぶりになりますが、、
本日のうちランチは『牛肉のオイスター炒め』でした。

色々なものが少しずつ残っていたので、ま、ごった煮ならぬ「ごった炒め」とでも
言いましょうか。味付けは中華スープの素とオイスターソースのみ。(あ、塩コショウ
は使いましたが、、)牛肉に下味も付けずに炒めてみました。それでもソコソコの出来。
しいて言えば、初めて炒め物にジャガイモを入れてみました。これ、結構アリです!
ジャガイモから良い具合に澱粉が出て片栗粉を使ったように仕上がりました♪

beef stirfly
ベビーコーンも美味♪


さて、最近気付いたのですが我が家には英国王室御用達の品々がいくつかあります。
と言っても別に高級品がある訳ではなく、日々使っている物、食べている物をよく見ると
『英国王室御用達』の印がついてるではあ~りませんかっ!というレベルなんですけどね。
たまに日本でも「どこどこ王室御用達の逸品!」と売られているのを見ますが、そんな
レベルではない、とても庶民的な品々なのです。

まずはコレ、
Mcvities
マクビティビスケット♪
日本でもお馴染みですよね。

お次はコチラ
Cadbry
キャブリー デイリーミルクチョコレート
日本で言うと明治チョコレート、ってところでしょうか?
日本でも売ってる、、のカナ?!

あとはこんなのも
Fairy
食器洗剤のフェアリー

これらは英国王室御用達品のほんの一部で、この他にも『英国王室御用達』の印がついて
いるものを普通のスーパーでもよく見かけます。で、思ったのは一体英国王室の方々は
何を見てこれらを使うようになったのか?と、、。

一般庶民の私はテレビのCMを見たり、スーパーの陳列棚を見てちょっと試してみよう
かなぁ、、と思う事はありますが、英国王室の方々がスーパーでお買い物♪なんて
ちょっと考えられないですよね。となると、テレビを見て「あ、これ試してみたい!」とか?!
それとも各企業から売り込みとかあるのでしょうか??とまぁどうでも良い事なのですが
ちょっと素朴な疑問が浮かんでしまいました。

日本の宮内庁御用達とはちょっと様子が違うかも、、。
あ、因みに日本のマクビティにもこの印はついているのかしら?!
見た事ある方がいらっしゃったら是非教えてくださいっ!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
本日のうちランチは『作り置き餃子』でした。
以前、無性に餃子が食べたくなり大量に具を作ったら皮が足りなくなってしまい、見よう
見真似で皮まで手作りした餃子だったのですが、無論食べきれず半分以上が冷凍庫行き
となっていました。で、久しぶりにお目見えした手作り餃子なのですが焼いていざ食べて
みると水っぽい!!手作りの皮は市販に比べて厚手で中の旨味をしっかり保ってくれていた
筈なのですが、一口かじるとまるで小龍包並みの汁が出てきたのです。
これがしっかりした味だったら良かったのですが、冷凍前に調理した時には気付かなかった
ほど薄味で水っぽくて、、なんか残念な味でした。でも一体何故?!

今までにも何度か餃子を冷凍した事があるのですが今回のような事は初めてです。味付けは
普通に塩、コショウ、ごま油、すりおろしのニンニクと生姜、と言ったところでしょうか。
一体何が足りなかったのやら、、。

唯一の違いは皮が手作りだった事ぐらい。厚い皮がいけなかったのかなぁ、、。
因みに今回の皮は薄力粉多めだったのですが、ちょっとモチモチ感が足りなかった気がします。
個人的には飲茶に出てくる餃子並みのモチモチ感が好きなので次回は強力粉多めで試してみ
ようと思います。って、その前にまだ大量に残っている作り置き餃子をどうにかしないと、ですよね。
蒸し焼きする時の水に中華ダシを混ぜてみるとか、、どうでしょう?!

Gyoza
見た目はそこそこ、なのになぁ、、。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
長い事放置状態だった「うちランチ」、定期的に見てくれていた方、スミマセン。
これからも毎日とはいかないかもしれませんが細々と続けて行きたいと思いますので
お付き合いの程、よろしくお願い致します。

実は最近ジャンクフードクイーン に帰り咲いていまして、、。
なんかもうポテチがうちランチになってました。あ、でも美味しいポテチを色々開拓したんですっ!
最近のお気に入りは何と言っても“BURTS”!ここのギネス味にハマってしまいました。
写真を撮るのも忘れて食べてしまったので興味のある方はホームページをどうぞ。
Burts Poteto Chips
ここのポテチはどれも軽く揚がっていて油っぽくないのにちゃんとポテトの味がするんです。
それに加えギネス味!そうアイルランドの黒ビール味って聞いただけでも興味が湧きません?
正直、ビールの味はしないと思います。でもちょっと香ばしい麦芽の味(?)なんでしょうか、、
バーベキュー味ともちょっと違うけど似たような味かもしれません。

と、まぁ開き直ってしまった部分もあるのですが、ポテチに頼らず『うちランチ』、頑張りますっ!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

最近、、、

2012/09/05 Wed 06:59

もう9月ですね、、。

なんて何もなかったように装っても、前回のパン作りがどうこう、、と言ってた時からかなり
時間が経ってますよね。まだこのブログを見てくてれている方がいると良いのですが、、。

や、この数ヶ月まったくブログを更新してなかったのには色々ありまして、、って、これも
なんか毎度の言い訳になってますよね。ホント、継続するのは難しいです、、、。

さてさて、久しぶりにやっと更新した『うちランチ』ですが、今回はちょっと違うお題を。

近頃(と言ってももう長らく続いてますが)お金の使い所に悩む事が多いのですが、中でも
野菜など日常的な買い物の際に“価格重視”か“品質重視”かで迷う事が多いのです。
別にオーガニック野菜にこだわっている、という事ではないんです。でも、せっかく食べる
なら美味しい野菜の方が良くないですか?例えば、普通のパプリカを買ってみたらこれが
甘みもなく味がしない。他のパプリカはオーガニックのものが売られているが値段はほぼ
倍の値段。こんな時、みなさんならどっちを選びますか?

たかがパプリカに倍の値段を出すのもなぁ、、でもパプリカの為だけに他のスーパーをハシゴ
するのもバカらしいし、、と悩んだ挙句、結局オーガニックを買ってしまいました。
正直、オーガニックの方が格別に美味しい、って訳でもなかったんです。普通の美味しい
パプリカとあまり変わらない気もするし。そのうちなんかスーパーに良いようにあしらわれて
いるような気がしてきて、、「あ、予算重視なら美味しくなくても良いよね。」「品質重視?
なら倍の値段でも買うよね。」という具合に。

そこまで安くするのが難しいならもう少し値段が上がっても良いからせめて味のする野菜を
売ってくれ!と思う今日この頃です。

ま、安くて美味しいものもたくさんあるんですけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

